いまとむかし

総選挙期間中ということで
AKB48のお話。

私がAKBを好きになったのは、きっかけは覚えてないけどポニーテールとシュシュのちょっと前(といっても本格的に情報追うようになったのはポニシュシュがリリースされてから)
ポニシュシュくらいからどっかんと人気が出たイメージ。
地下では大声新規とかって言葉聞いてたし当時は今さら好きになったなんて言えなかった。


当時の私はDDだった。
そこから菊地→指原→宮澤とちょっとずつ推し期間が被りつつ最終的に宮澤に定まった(けど、あの子かわいい!やっぱり指原はおもしろい!みたいなところはあった)
宮澤推しになったきっかけは覚えてる。

総選挙やリクアワの投票イベントにはギリギリ二桁いかないくらいの票数をいれてた。
これはちゃんと反映されてるんだろうか?死票だったら意味ないとかも思ってたし。

選抜メンバーを推してると大変なこともあった。何が大変だったかなんてもうどうでもいいけど。
推しがまぁそれなりにおばかさんで困った。週刊誌に載ったことよりもその後だった。本当にこいつは!!事務所はスマホ取りあげろ!というかSNSなんかやらせないでくれ!と思ったし卒業して1人でお仕事をするようになった今でも思ってる。学ぶことをしない。勉強が苦手なのとはまた違う。勉強という点ではクイズ番組での馬鹿な発言は面白かったのにそれをいかせなかった。これは事務所を含む本人の問題。敬語や言葉の使い方にも違和感があるので事務所は検閲するなりしてくれ!まじで!好きだった人を嫌いになるってこういうことか、とも思った。前ほど熱く応援することはなくなった。
ヒルナンデスでインスタのお洒落写真が紹介されたときは嬉しかったのでそういう方向でいけばいいのに。

お仕事で一緒になった人との距離感も近くて相手の方にもファンがいることを忘れないでほしい。相手が近よってきてもそれなりに対処してほしい。

好きでいたいのにできない。
ごめんよ。

え?これ何の話?